カテゴリ:全体( 32 )

2013年 謹賀新年

今年も宜しくお願いします。

今年の抱負は、バイク修理と鉄摸の切換をしっかりしていきたいです(笑)
(去年は、修理に怠けて鉄摸の製作が進まず…反省)

さて、今日は久々に仕掛上がりで、塗装工程を待ちに待っている車輌達の塗装準備をしていきます。そう言っても、今回は4両位です。

また、進捗がありましたらUPします。
(塗装と言っても、今日はサフェ止まりかな)
新年早々、突っ込まれそうですが、どうぞ宜しくお願いします。

それと、近場にある富士山の写真が撮れるのに、今までUPしていませんでしたが天気・スケジュールが良い日で無いと無理かもしれませんが、気長にお待ち下さい。
[PR]

by kevin-s34 | 2013-01-01 11:55 | 全体 | Comments(0)

久々に、書き込みします

暫く、ブログを放置しておりました…(スイマセン)
取りあえず、なんとか生息しています。

前回、投稿した後からピ〇屋の屋根付スクーター(3輪)が、3台あるうちの2台が焼き付を起こし腰上O/Hとなり、おまけにオイルポンプのオイルシールが駄目になっていたので(純正品はポンプASSY交換)特注でシールを作ってもらい打ち替えました。

今年は、駄目駄目ブログでしたが、来年からは週一位の更新をしていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

それと、皆さま今年1年当ブログにお越し頂き有難う御座いました。
また、来年も宜しくお願い致します。

それでは、御覧頂いている皆さま良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by kevin-s34 | 2012-12-30 00:00 | 全体 | Comments(0)

久々の投稿です

毎日、暑いですね。
この所、ブログを放置しておりましたが(見に来られていた方には)、申し訳ありませんでした。

ようやく、ピ〇屋さんのバイク修理が今日片付きまして、これからお店に納めに行ってきます。

修理内容ですが…
中古のキャノピーを購入して、エンジン載換・リヤタイヤ入換・キャブO/H・リヤブレーキ調整・パーキングロック調整・アクセルワイヤー調整・電気系統の失火確認(試走)・他車にルーフ流用した為、中古車よりルーフ取付(この時、ルーフに補修後があり水漏れ確認、2箇所補修)ワイパー取付調整…

a0233159_16391527.jpg

正面から
a0233159_1639269.jpg

後ろから  このエンジンカバーを取付した時は、やっと作業も終わりに近づいてると感じる時(笑)
a0233159_16414785.jpg

中古購入後、部品取になってしまったキャノピーちゃん…

この作業で、1ヶ月少々掛かりました。(日曜のみの作業です)
その間にも、アクシス100に乗っている方に(アイドリング中にカタカタ音がするんだけど???)と、クランクケースカバーを開けて確認した所、プーリーの裏にあるカムと言う部品がクランクシャフトのスプライン(溝です)に対して、通常はカッチり嵌るるのですが、削れて遊びができアイドリング中の無負荷時にその部品が振動により異音が発生してました。こちらも修理完了済で、今は快調ですよと連絡を頂きました(笑)
(日曜のみの作業です)

それと、今年は夏休みが遅れてとる関係で、模型はボチボチ(再開)進めていきます。
[PR]

by kevin-s34 | 2012-08-01 16:54 | 全体 | Comments(0)

バイク修理⑤

ブログを見に来られている皆様に、なかなか更新できなくて申し訳ありませんでしたm(__)m

実は、東武8000系の更新後に〇ザ屋の3輪スクーターで、エンジンが掛からないとの修理依頼があり、あれやこれやと原因を探してるだけで時間だけが過ぎていってしまいました。(昼間の仕事が終わってから、時間のある時に作業しています)

とりあえず、その3輪はジェネレーター(車ですと、オルタネーター)本体の故障となり、費用が掛かるため休車になりました。

今日は、会社内の方の修理依頼があり、休みだったので部品注文と各部のチェックをしていました。
車輌は、ヤマハのグランドアクシス100です。

内容は、F・Rタイヤ交換とマフラー(2stなので、チャンバーですね)がシリンダー側でポッキリと折れてしまい、そちらの交換作業です。
a0233159_161195.jpg

Fタイヤの溝はありますが、ヒビ割れが酷いです。
a0233159_1624185.jpg

こちらは、Rタイヤですが溝がありませんw
a0233159_1633092.jpg

走行中に落ちたマフラーです。(他の車輌や歩行者に当らなくて良かったです)
a0233159_1645352.jpg

4年で11000km、
a0233159_16282688.jpg

プラグも見ておこうと思いステップ・サイドカバー・etcを取外しました
a0233159_16754100.jpg

案の定、電極が減ってきています。交換(笑)

a0233159_1684968.jpg

最後に、片付けをしていたら可愛い訪問者が…
カマキリの赤ちゃんでした(笑)
[PR]

by kevin-s34 | 2012-06-20 16:11 | 全体 | Comments(0)

ミニカーの塗装2

本日、UPするのは前回の続きです…

a0233159_19112736.jpg

キャビンとウイングを塗り終えてから各部に色を入れました(笑)
ちなみに、左ミラーのマスキングは接着剤が固まるまでの養生です

何か忘れてると思ったら…
リヤタイヤの泥除け塗るの忘れてた…(笑)
[PR]

by kevin-s34 | 2012-05-24 19:14 | 全体 | Comments(0)

ミニカーの塗装1

今日は、早めに帰宅できたのでミニカーの塗装をしました。

前々日までにサフェを吹いていましたので、今日はキャビンの白とウイングのシルバーを吹きました。

a0233159_20434174.jpg

a0233159_2044091.jpg

a0233159_20441711.jpg

今日は時間切れでして、時間を見て進めていきます。

東武8000系の方は、苦手なヘッド・テールの電装作業を失敗しながら進めています(笑)
後程、UPしますので宜しくお願いします。
[PR]

by kevin-s34 | 2012-05-17 20:50 | 全体 | Comments(0)

バイク修理④

今日は、午前中から配達用のバイクを修理していました。
内容は、Fブレーキシュー(先週も遣っていたような・・・)を交換、ドラム内O/Hして先程納めました。
だんだんブログの趣旨が変わってきたような(笑)
写真は撮り忘れましたorz・・・(スイマセン)
[PR]

by kevin-s34 | 2012-02-26 16:38 | 全体 | Comments(0)

バイク修理③

まずは、Fタイヤ交換ですが・・・
バルブを緩めてエアーを抜いたのですが、タイヤのビート(リム部)が落ちません(汗)
昔、スタンドにいた時(入社した頃は)アングル入れてハンマーで叩いて落とした記憶を頼りに・・・
ア・アングルが無い(汗)
しょうがないので、タイヤレバーをホイールとタイヤの隙間に入れ、最後はビート部分が見えてきたのでタイヤレバーを叩いたら何とか落ちました(笑)

ここまできたら、後は楽勝でこの通り
a0233159_1374159.jpg

交換できました。
それで、以前履いてたタイヤは・・・
a0233159_1384141.jpg

ツルツルでした。(雨の日、よく滑りました・・・)

次は、Fブレーキシュー交換でして
a0233159_13102387.jpg

左が新品、右が使用済みのシューです。(1/3以下に減っています)
Fタイヤ組付け後、Fブレーキワイヤーの調整をしてF周りは完了

残すは、メーター球ですがサクサクっとネジを緩めてカウルを外し
a0233159_13164018.jpg

メーター本体を取り外します。
a0233159_1317326.jpg

その後は、メーター内のシグナル球も、そろそろ切れそうだったのでついでに交換しました
a0233159_13183876.jpg

今回の作業は、終了しましたので納車に行ってきます・・・

この後は、東武8000系の先頭車の床下周りだけですが、パーツを取付けます。

長々と、お付き合い下さり有難うございました。
[PR]

by kevin-s34 | 2012-02-19 13:21 | 全体 | Comments(0)

今日はバイク修理です

先週予定していた、ピ〇配達用YAMAHAギアのFタイヤ・Fブレーキシュー・メーターパネル球の交換をします。
これから、引取りにいってきますw
[PR]

by kevin-s34 | 2012-02-19 12:02 | 全体 | Comments(0)

罹ってしまいました・・・

ついに、恐れていたインフルエンザに罹ってしまいました。
6日の夜に右腕の間接が少し痛みがあり、嫌な感じだなと思い就寝
翌朝、体温を測り37.4℃(風邪だろうと思い)バファりんを飲み職場へ
昼前に全身に痛みが広がり(フラフラ)半休を頂き、自宅に戻り体温を
測ったら38.7℃、その後病院へ行ったらインフルエンザAと診断・・・
a0233159_852264.jpg

薬は、ジェネリックにしました。

皆様も、風邪やインフルが流行っているみたいなので、気をつけて下さい。
[PR]

by kevin-s34 | 2012-02-09 08:54 | 全体 | Comments(4)