東武8000系部品

先日、モデルワムさんに注文していたパーツが届きました。
これで、滞っていた先頭部床下作業も進められます(笑)
a0233159_1647054.jpg

これから、パーツを少ししか出来ませんが取付けていきます。
[PR]

by kevin-s34 | 2012-02-26 18:15 | 東武8000系(16番) | Comments(4)

東武8000系部品

昨日、ある方から胴受けを譲り受けました。
本当にお忙しい時期に御無理言って申し訳ありませんでしたm(__)m
a0233159_16414336.jpg

この部品は、編成の先頭車に使わせて頂きます。
[PR]

by kevin-s34 | 2012-02-26 17:30 | 東武8000系(16番) | Comments(0)

バイク修理④

今日は、午前中から配達用のバイクを修理していました。
内容は、Fブレーキシュー(先週も遣っていたような・・・)を交換、ドラム内O/Hして先程納めました。
だんだんブログの趣旨が変わってきたような(笑)
写真は撮り忘れましたorz・・・(スイマセン)
[PR]

by kevin-s34 | 2012-02-26 16:38 | 全体 | Comments(0)

東武8000系床下①

色々やる事をしていたら、先頭車の床下3両しか出来ませんでした(汗)

a0233159_21244438.jpg

こんな感じです・・・

また、時間がある時にUPしていきます。
[PR]

by kevin-s34 | 2012-02-19 21:26 | 東武8000系(16番) | Comments(4)

バイク修理③

まずは、Fタイヤ交換ですが・・・
バルブを緩めてエアーを抜いたのですが、タイヤのビート(リム部)が落ちません(汗)
昔、スタンドにいた時(入社した頃は)アングル入れてハンマーで叩いて落とした記憶を頼りに・・・
ア・アングルが無い(汗)
しょうがないので、タイヤレバーをホイールとタイヤの隙間に入れ、最後はビート部分が見えてきたのでタイヤレバーを叩いたら何とか落ちました(笑)

ここまできたら、後は楽勝でこの通り
a0233159_1374159.jpg

交換できました。
それで、以前履いてたタイヤは・・・
a0233159_1384141.jpg

ツルツルでした。(雨の日、よく滑りました・・・)

次は、Fブレーキシュー交換でして
a0233159_13102387.jpg

左が新品、右が使用済みのシューです。(1/3以下に減っています)
Fタイヤ組付け後、Fブレーキワイヤーの調整をしてF周りは完了

残すは、メーター球ですがサクサクっとネジを緩めてカウルを外し
a0233159_13164018.jpg

メーター本体を取り外します。
a0233159_1317326.jpg

その後は、メーター内のシグナル球も、そろそろ切れそうだったのでついでに交換しました
a0233159_13183876.jpg

今回の作業は、終了しましたので納車に行ってきます・・・

この後は、東武8000系の先頭車の床下周りだけですが、パーツを取付けます。

長々と、お付き合い下さり有難うございました。
[PR]

by kevin-s34 | 2012-02-19 13:21 | 全体 | Comments(0)

今日はバイク修理です

先週予定していた、ピ〇配達用YAMAHAギアのFタイヤ・Fブレーキシュー・メーターパネル球の交換をします。
これから、引取りにいってきますw
[PR]

by kevin-s34 | 2012-02-19 12:02 | 全体 | Comments(0)

久々に製作の続きです

インフルも良くなり、今日は東武8000系の続きをやりました・・・

まずは、種別・方向幕の明かりが漏れないように仕切り板を使用分のみ製作
後期モハ8200、パンタ配管取付
a0233159_18115496.jpg

あと、クハの1両が幌枠未取付だったので
a0233159_18131856.jpg

幌枠を取付けたら、斜めに取付けてしまい・・・orz
アルコールランプで剥しもう一度取付けて
a0233159_18155227.jpg

取りあえず、今日はここまでです。
[PR]

by kevin-s34 | 2012-02-12 18:16 | 東武8000系(16番) | Comments(4)

入線しました

こんばんは!
先月の中頃に、オクにて落札した車輌達です。
こちらは、組立済みでしたので良く観察しましたら妻面剥がれやパンタ配管など
修正をしたくなりましたので、落ち着いたら手を付けます。
a0233159_20544049.jpg


早く、東武8000系の工作進めなきゃ!!
明日、明後日のどちらかに進捗がありましたら、随時アップします。
[PR]

by kevin-s34 | 2012-02-10 20:55 | 東急8590系(16番) | Comments(0)

罹ってしまいました・・・

ついに、恐れていたインフルエンザに罹ってしまいました。
6日の夜に右腕の間接が少し痛みがあり、嫌な感じだなと思い就寝
翌朝、体温を測り37.4℃(風邪だろうと思い)バファりんを飲み職場へ
昼前に全身に痛みが広がり(フラフラ)半休を頂き、自宅に戻り体温を
測ったら38.7℃、その後病院へ行ったらインフルエンザAと診断・・・
a0233159_852264.jpg

薬は、ジェネリックにしました。

皆様も、風邪やインフルが流行っているみたいなので、気をつけて下さい。
[PR]

by kevin-s34 | 2012-02-09 08:54 | 全体 | Comments(4)

バイク修理②

このところ、休日は修理に追われてまして・・・
模型に手をつけていません(涙)

作業内容は、Fブレーキシュー・Rブレーキシュー左右・Fブレーキワイヤー交換でしたが
Fドラムを外したら・・・ 赤錆だらけで(爆)
全ての部品を外し、洗浄・グリースアップ・組立しました。

R側は意外と簡単に作業は終了しまして、バイクを納めてきました。

写真は、撮り忘れました。
[PR]

by kevin-s34 | 2012-02-06 06:26 | 全体 | Comments(0)